睡眠負債 sleep debt

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 もうすぐ春ですね~♪

  春眠暁を覚えず 処処啼鳥を聞く

 春はとてもとても眠い季節です

  そして同じくらい秋も眠い季節です

 さらに夏と冬も眠い季節です  (^_^;)

 


 

1日24時間という限られた時間の中で、やらなければいけないことが山積している。

だから、睡眠時間を犠牲にするのはやむをえない。

とかく日本人は、そう考えがちです。

もともと日本人の場合、睡眠時間を削って何かに励むことを「美徳」のように捉え、「寝る間も惜しんで」仕事や勉強をすることが必要だ、というメンタリティが根づいてしまっているのでしょう。

しかし、それが逆に、体調をガタガタにするだけでなく、仕事の成果さえも台無しにしてしまっていたとしたら……。

「睡眠負債」は取り返しのつかない結果をもたらしかねません。

健康も維持しながら、仕事で成果を上げるために最適な睡眠時間とは?

スタンフォード大学睡眠生体リズム研究所(SCNL)の西野精治所長が、近著

『スタンフォード大学教授が教える 熟睡の習慣』

から世界各国の研究結果をもとに解説します。

睡眠負債(sleep debt)」という表現を用いて、積み重なる睡眠不足に警鐘を鳴らしはじめたのは、アメリカ人のウィリアム・C・デメント教授です。

私も籍を置くスタンフォード大学睡眠生体リズム研究所の創設者で、90歳を超えられた今もご健在。

今日の睡眠研究を牽引してこられた第一人者です。

レム睡眠を発見したシカゴ大学のクライトマン研究チームのひとりでもあり、急速眼球運動のある睡眠のことを「レム睡眠」と呼びはじめたのも、デメント教授でした。

「ヒトは一定の睡眠時間を必要としており、それより睡眠時間が短ければ、足りない分がたまる。つまり眠りの借金が生じる」

これを「sleep debt」と呼び、

「借金がたまると、脳や身体にさまざまな機能劣化が見られる。睡眠不足は危険である」

と呼びかけたのです。1990年代のことです。

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アメリカでも、日本と同じように「睡眠不足(sleep insufficiency)」という言葉は一般によく使われています。

では、睡眠不足と睡眠負債はどう違うのか。

いうなれば、「手持ちのお金が足りず、借りをつくるものの、すぐに返済できる状態」が「不足」、「借金に次ぐ借金で、借りがどんどんふくらみ、返すあてもなく、にっちもさっちもいかなくなる」のが「負債」。

こう考えると違いがわかりやすいでしょう。

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